mimimioutdoorのブログ

北海道のキャンプ、デイキャンプ

朱鞠内湖畔キャンプ場

ずっと行ってみたかった朱鞠内湖、ようやく行ってきました!!

本当は三連休で行きたかったのに、あいにくの雨…しかたがないので土日で強行!!!

しかも、前日の準備をサボってしまったので10時出発で到着は3時半。ようやく到着と思ったら、いきなりの雨。なぜか北海道でここだけ…こんな予報ではなかったのに。。でも30分ほどで雨雲は通り過ぎていきました!

到着も遅いし、もう場所がないのでは!とドキドキしながら場所を探しましたが、まだまだあるある♪プライベート空間♪♪♪

テントとタープがつなげてはれて、湖も見えるこの場所に決定!!!

車も横付けできて、準備も楽々。4歳と6歳の子供達もだいぶ手伝ってくれるようになりました。特にテントのポールを組み立てるのが楽しいみたい。

テントの後ろはこんな林っぽい感じになってます。リスも出迎えてくれました!

少し下に降りると、これまた絶景。

到着も遅くなってしまったし、早めの夕食を食べて、焚き火を囲んで星を眺める。。。

前回は薪を燃やすのに苦労したけど、今回はバーベキューの炭を利用してコツをつかみました!!

気温も風もちょうどよく、星が綺麗すぎて、最高の時間。

子供達は焚き火に夢中で、小枝を拾っては燃やし、拾っては燃やしを1時間以上繰り返していました。

薪が燃え尽きたところで、テントでトランプをして就寝。。。。

翌朝。。。

朝の湖…これを見るためにキャンプをすると言ってもいいくらい、好きな景色。

そして、朱鞠内湖はやっぱり格別でした。

うーん、この写真では伝わらないけど。。。

朝食はバーベキューの残りの食材を適当に入れたトマトスープ&ホットドック

湖を眺めながらの朝食は本当に最高!!!

そして、このキャンプ場はチェックアウト時間は特にないようなので、焦って食べて片付けをしなくていいんです!!!

ただ、なぜかハエが多い。。。唯一これだけ残念なところでした。

食後はテントとタープをしまいましたが、昼食のためにテーブルなどはそのまま置いておきます。

いよいよ、湖を楽しみます!!

まずはボート。

無人島に到着!

次に釣り!!

100均の竿に昨日買った練り餌をつけますが、全く釣れず。。。お腹が空いたので1度戻ります。

昼食は少しテーブルを移動して、もっと眺めのいい場所で。昨日炊いたご飯の残りと、残りのお肉で再びバーベキュー。即席ですが味噌汁も。

最近はガスコンロを持参する事を覚え、湯沸しが楽々です。

お腹いっぱいになったところで、全部片付けて釣り再開!!!

何しろ初めての釣りでコツがわからなすぎだったので、スタッフに聞いてみたところ、一緒に来てくれる事に♪♪

すると、いつもは沢山いる「うぐい」という魚が何故か全然いないとのこと。。。

それでも粘っていると、だんだん魚が寄ってきました!粘りに粘っているとスタッフのお兄さんの竿に来たー!!!その後、私の竿にも!

結局、ハマりすぎて19時まで釣り。もう真っ暗。。。

けど、3ひき釣れて大満足。子供達も大喜びでした!

その後、温泉に寄って帰宅。途中でキツネ大勢とアライグマ!?に遭遇。到着は深夜1時でした、。。。

まとめ。湖が本当に綺麗。湖に映る景色と雲と空と。子供達が大きくなったら湖畔で読書とかしながら一日中のんびり過ごしてみたいなぁ。。

色んな事が最高だし、スタッフの方も親切な方ばかりだし、本当に素敵なキャンプ場でした。絶対また行きまーす!!!