mimimioutdoorのブログ

北海道のキャンプ、デイキャンプ

川釣り

あつ森の影響なのか、急に息子が魚釣りをしたいと言い出し、川釣りに挑戦してみました!!

釣り堀経験と、小学生の頃に親戚のおじさんに川を上りながらモリで魚を取ったことはあるのですが、川で竿をつかうのは初めてのこと。

 

前日に釣具センターに行き、川で魚を釣ってみたいのですが…とお店の方に伝えると、川にも海にも使える竿と、親切に必要なもの全部選びながら教えてくれました!!

一人一式2500円ほど。旅行も外食も控えてるしこのくらい!!と思い切って家族4人分、4セット購入!!!

 

[買ったものメモ]

•釣り竿

•うき

•うきを止めるゴム

•おもり(ペンチで潰してとめる)

•針

•釣り竿糸と針を結ぶ金具

•ぶどう虫

 

そして店員さんからのお言葉…

ぶどう虫はそのまま置いとくと蛾になっちゃうので気をつけてください〜

 

えー!!!これ蛾の幼虫なのー!?!?

うぇー!!!!

 

冷凍いくらでも良いそうですが、値段が高いのと、虫の方がより釣れるとのことで、勇気を出して購入。

 

事前にGooglemapで良さげなスポットをおさえていざ、出発!!

 

まずは竿をセット。何をどこにつければ良いのやら。。。

ようやくセット完了。次は恐怖のえさ取り付け。ケースをパカっと開けると、ダンボールの隙間にキレイに一つづつお尻を並べてます。

しかし、、、一匹取り出すとうねうねーとすごい動き!!!頭に刺さないと液がプシューとでますと言われたので、なんとか押さえ込んでセット完了!!!!

 

そして、深そうなところ目掛けてえさを入れました。次々と魚があつまってチョンチョンしてます。5分くらい上げたり入れたりすると、、、一匹目ゲット!!!!

今日は初めてだし釣れないかもと思っていたけど、釣れました!!!!

その後も1人1-2匹づつつれて大満足。

ついでに息子が手づかみでも一匹ゲット。

だんだんやってるうちに、うきと重りとエサの位置が分かってきました。最初は小魚ばかりだったけど、位置を調整して最後にはヤマメ!!

虫も最初は気持ち悪すぎたけど、慣れるもんですね!もう怖くありません!!

 

最終的に3時間程で7匹捕まえました。

ただ、バケツに入れたはずの魚がすぐに脱走してしまうようで全員の写真撮れず…

次回はバケツに何かかぶせた方が良さそうです。

f:id:mimimigarden:20200809225608j:image

 

f:id:mimimigarden:20200809225622j:image